はじめまして

こんにちは。

東京都調布市にある、多摩のMITこと電気通信大学に在学している、cyoanと申します。

 

今年の6月、本大学で「UECものづくりコンテスト」というコンテストが開催されました。これは自分の作りたいものをプレゼンし、入選すれば研究室と研究費をもらいながら開発ができるというものです。

友達を三人誘ってこのコンテストに応募したところ、最優秀賞をいただくことができました。応募テーマは、「緊急時発信機能を持つ、高齢者向けデバイスの開発」です。

最優秀賞こそもらいましたが、これは企画に対してのものなので、実際のデバイスはまだ開発途中です。また僕達は全員一年生で、プログラムや製品開発はド素人です。

 

そこで、備忘録的なものを作りたいと思い、このブログを開設しました。11月の調布祭電気通信大学の文化祭)では、デバイス開発の成果発表することが決まっています。この時に発表することをまとめるためにも、このブログが必要と考えました。

また、ここに開発過程を記録すれば、もしもこの製品を売り込むことになった場合に役に立つだろうという考えもあります。

 

まだ自己紹介もできていませんが、僕達がやろうとしているのは大体このようなことです。

f:id:cyoan:20160904200832j:plain