CodePBL成果発表会に参加しました

電気通信大学ハッカソンチーム,REDIMPULZが主催した,「CodePBL成果発表会」に参加しました。

これはREDIMPULZが開催していたハッカソンの成果発表会でしたが,REDIMPULZのリーダーの方とチームメンバーが知り合いだったため,同じような期間でプロダクト開発をしていた僕たちのチームにも声をかけてくださいました。 会場は株式会社BRANDING ENGINNERの本社(東京都渋谷区)でした。とても雰囲気のいいオフィスで,プレゼンに集中できました。ありがとうございます。

発表会では,5分間のプレゼンと,デモを行いました。

ものづくりコンテストの成果発表会では,ゆっくり喋ったつもりでも,30秒ほど余ってしまいました。その反省を生かして,今回はかなりゆっくり,はっきりした声を意識してプレゼンを行いました。その結果,今度は30秒ほどオーバーしてしまいました。プレゼンは難しいですね。時計を見ながらやるのが一番でしょうが,練習と慣れがまだまだ必要です。

その後はデモを行いました。ものづくりコンテスト2次審査と違い,今度は最初からプロトタイプがうまく動いてくれました。 反省点は,質問に対する返答が,やはりまだまだ甘いということ。自分の話したいことよりも相手の聞きたいことを言うべし。当たり前のことですが,本番になると緊張してしまい,なかなか思うようにはいきません。これも慣れが必要ですな。

そして,結果発表。僕たちのチームではフューチャーアーキテクト賞という企業賞を頂きました。フューチャーアーキテクト株式会社からいらっしゃった審査員の方に選んでいただきました。 「現実にある問題に対して解決策を自分なりに導き出した過程が,ITコンサルを行う我が社とマッチしている」という選考理由でした。

色々問題点もありましたが,このように企業賞をもらうことができ,非常に嬉しいです。実際に企業の方にプレゼンして,感想を言っていただく機会はなかなか無いので,参加して良かったです。今後も学内だけではなく,学外の発表にも進出していきます。

f:id:cyoan:20161125222341j:plain フューチャーアーキテクトの審査員にAIDBANDの解説をするメンバー。