2016-01-01から1年間の記事一覧

CodePBL成果発表会に参加しました

電気通信大学のハッカソンチーム,REDIMPULZが主催した,「CodePBL成果発表会」に参加しました。 これはREDIMPULZが開催していたハッカソンの成果発表会でしたが,REDIMPULZのリーダーの方とチームメンバーが知り合いだったため,同じような期間でプロダクト…

UECプログラミング教室

電気通信大学では、調布市内外の小、中、高校生を対象に「UECプログラミング教室」を開講しています。 僕や、ものこんチームのメンバーも学生講師として働いています。 この度、本教室のホームページが完成しましたので、ものこんとは関係がありませんが、紹…

ラズパイど素人がRaspberry pi 3 にOSをいれる話

Raspberry Pi 3 に手を出した。ものコンとはあまり関係ないけど。 いざいれてみようとすると全くのど素人にはまあまあ難しく、半日以上かかってしまったので、再度OSをインストールするときのために備忘録をつくっておく。 今回使ったものはこちら。 ①EasyUS…

Open Cloud Innovation Festa 2016 に参加しました

タイトルの通り、Open Cloud Innovation Festa 2016 に参加した。ものこんチーム(4人)から2人はスタッフとして、もう1人は懇親会のみの参加だった。 http://open-cloud-innovation-festa.com/ スタッフだったが、自分の空き時間には好きな講演を見に行って…

ものコン当日の回想

ものコン当日の回想 ○当日は数学演習、物理概論第一のテストがかぶっていた。去年は全学休講だったらしい。専念させて欲しい。殆ど勉強せずに行ったら(十中八九自分のせい)ひどい目にあった。 ○当日、プロトタイプが動くかもう一度確認するべき。審査員の…

僕達がつくるもの

僕達がつくろうとしているものは、「緊急時発信機能を持つ、高齢者向けデバイス」です。 これは、使用者(高齢者)に緊急事態が発生した時、家族がその危険をすぐに察知できるように設計したものです。 使用者は、あらかじめ緊急時に連絡を取りたい電話番号…

はじめまして

こんにちは。 東京都調布市にある、多摩のMITこと電気通信大学に在学している、cyoanと申します。 今年の6月、本大学で「UECものづくりコンテスト」というコンテストが開催されました。これは自分の作りたいものをプレゼンし、入選すれば研究室と研究費をも…