ものコン当日の回想

ものコン当日の回想

 

○当日は数学演習、物理概論第一のテストがかぶっていた。去年は全学休講だったらしい。専念させて欲しい。殆ど勉強せずに行ったら(十中八九自分のせい)ひどい目にあった。

 

○当日、プロトタイプが動くかもう一度確認するべき。審査員の目の前で動かなかった時は本当に焦った。

 

○話を聞きに来てくれた人が、こちら側のどんな話を望んでいるか(技術の話OR理念の話)を、すぐに判断できるようにする。まずは簡潔に伝えて、次に細かい話をする。

 

○プレゼンは、自分がゆっくりに感じるくらいの速さで十分。かなりゆっくり話したつもりだったが、練習より30秒早く終わってしまった。他の発表者も緊張していて、かなり早かった。プレゼンの練習はかなり多めにやったので、緊張はあまりしなかった。